ケイナイン・ファミリー ドッグトレーニングの様子やイベントのお知らせ、ドッグトレーナー小野のヒトリゴトなど。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


グループレッスン
 いや、楽しい!
一ヶ月、週に3回、それぞれ別の目的で
グループクラスをinu-houseで開催中だけれども、

一番楽しくて勉強になっているのは僕かもしれない・・・

inu-houseは、
ほぼ1日中自分の犬以外と
居ようと思えば居れる環境。
こんなのカナダ以来。

dog loverって訳ではないけど、
やっぱりずっと見てたり、
気持ちをつっついたりして飽きない。

こっちが黙ってれば黙る犬。
騒げば騒ぐ犬。
警戒しながら寄ってくる犬、
何にも警戒しないで寄ってくる犬。

そんないろんな反応をする犬たちや
その場の雰囲気に一石投じる瞬間だったり。。。

楽しいね〜。

そして、本当に心の底からどんな犬でも好きだなと思える・・再発見。
噛む仔でも、トレーナーっていう仕事で接するのとは別に
矯正じゃなくてケアしながら過ごせばいいので
本当に楽しい・・・
うん?トレーナーとしてはダメか(笑

でも結局そんな接し方してると噛まれないんだよな。

毎週土曜日パピーパーティーの様子。
犬を見るとテンションあがりまくりの成犬の仔も
落ち着く練習として参加してます。




毎週木曜日
テンション上がって吠えちゃう仔。
成犬対象で
犬が大好きな犬、嫌いな仔。
社会化できずに成犬になっちゃた仔。
人も犬もダメな仔。緊張しまくって肉球から汗かく仔。
結構ピリピリムードですが、確実に変わってくる。



火曜日の
プライベートはちょっと・・・っていう人クラス。
トレーニングって何するのってクラス。
何故かこのクラス1人の時が多く写真がございません・・・
ごめんなさい。みなさん、がんばってます!

スケジュールはこちらから。

8月29日に行われた川遊び&BBQ
様子です。








楽しかった〜!うまかった〜!

やってます・・・
 ぽちぽちやってます。
クラスの様子。

DLDでの様子。
毎月第4土曜日17:00〜
やってます。

なんだか犬が苦手な仔のクラスになってますが、
おやつが無くてもできる ことを
目的としたクラスです・・・

犬が苦手・・・
多くの飼い主さんが悩んでいると思いますが、
実は犬の方が最初のきっかけ作りが苦手だった
だけで、ちょっと慣れるとそこからは
全然平気なんてこともあります。

多頭飼いしてるお家は
吠えてる方だけが問題ではなくて
吠えてない方が吠える方の
きっかけになってる場合も。

そんなことがわかっちゃったりするクラスです。
毎月やってますので気になる人は是非ご参加ください。

写真いただきました・・・pochix・・


とっとっと・・・三毛犬@駒沢 DLD
柏での三毛犬の前に
駒沢でやってましたw

もうblog書かなすぎて時系列が・・・ぷ

でこっちはこっちでいつもおもしろい。

いろんな犬種が来るっていうのももちろんなんだけど、
限られたスペースで2時間近くいて
大人しくしているってのが
これまたいい練習なってる。
もちろんガス抜き時間はとるけど。

どちらかというと三毛犬クラスは
「犬と向き合う」ことや
「犬の観察」
「犬の感じ方」をディスカッションする
感じが強い。。。気がする。

なかなか他の飼い主さんのまじめな(ここ大事)
意見を他の飼い主さんが聞くってことは
ないと思うので、その辺も良い刺激に
なってくれればこれ幸い。

っちゅうことで「三毛犬やってます。」
様子です。

三毛犬@柏の葉ドッグラン
3人トレーナーのコラボクラス。

「三毛犬やってます。」詳しくはこちら
いつもはDog Life Design 略してDLD。ここ。

でやってるんですが、
柏市中心で動いているトレーナーの
お客さんが是非とも参加したいが、遠いのよ〜ってことで
柏での開催に。

ドッグランでやる予定が
突然の雷雨。

雨をしのげる場所があったので肌寒い中、決行!



あまりにも寒いので、踊るワタシ。(嘘


優しい優しいリゲイン西岡。


2匹は大変だけど楽しいね〜。


あ、細野大臣がいない・・・いっか。

こうやって新しい地域や場所でクラスを開くのは毎回わくわくします。
飼い主さんもわくわくして来てもらえると嬉しいです。
そしたら犬達もワクワクしてくる。
飼い主さんの雰囲気はもの凄く伝わる。

犬が色んな事を感じ、消化、発展しようとしているところを止めないで
少し犬に任せるってことも大事。

抱っこばっかりしてる人は地面に置いて。
守ってあげる部分が多すぎると犬は成長しない。
ポイントを抑えて、犬を観察し続けて。
毎日意識していたら変化に気付ける飼い主さんになってるはず。

まずは素敵な飼い主さんになれるように。

犬のいろは
犬のいろは。
参加してます。
参加しました。

もうだいぶ前ですが、
備忘録的な感じで・・・(笑

おもしろかったでっす。

天気にも恵まれ、お客さんにも恵まれ、仲間にも恵まれ。
いい1日でした。

もっともっとよいイベントになることを目標に・・・。

詳しい様子はこちらから。
三毛犬はじめました。やりました。第2回目募集開始!
「三毛犬はじめました。」

終わりました。

はじめての試みでしたが、なんとか出来ました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

経歴もしつけ方も違う。
何てったってキャラクターが全然違うトレーナー3人が一緒に1つのクラスをやる。
不安もありましたが、楽しめました。

3人対6人(犬7)。予想通りの密で濃いクラスになりました。
定員は6人。

このイベントでは
それぞれのオーナーさんに問題解決の方法というよりは
「犬と付き合っていく何か」を見つけてもらえれば嬉しいです。

笑いあり、真面目もありな
約1時間半のセッション。

レオンベルガーからチワワまで。
同じ空間にいても全然平気。

まだまだ改善していく部分も多々ありますが、より充実し、楽しいクラスにしていきたいと思います。
3人のトレーナーの意見を自分の犬を透して一気に聞ける楽しいチャンスだと思います。
と、自分で言うのもなんですが・・・

で、

次回、開催決定しています。
今すでにトレーニングを受けている方、これから受けてみたい方、色々な方のご参加お待ちしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【日程】
8月24日(日) 17:00〜18:30

【場所】
Dog Life Design

アクセス

【料金】
¥6,000


【お申し込み】
 メールにて

尚、先着順となりますのでご了承ください。


パピーパーティー
パピーパーティー開いてます。

広いところもいいんだけど、
あえてちょっと定員オーバーな感じのギュウギュウな感じで。
せまい空間で犬と犬が一緒に居られる方が日本では大切だと感じるし、
変に逃げ場が多いと全然慣れが進まない場合もあるので
ちょっと慣れていない犬には刺激的かもしれませんが、
そこは僕がまとめられる範囲内で。

若い頃から来ている犬たちの成長が見られて楽しい。
パピーパーティー1

最初は椅子の下に隠れていた仔がどんどん慣れていき
しっかり犬と遊んでる。
小さい頃から参加していると自分の犬の成長が
目に見えてわかるので尚更だ。

これで1つ飼い主さんの「犬がダメなんです。」という悩みは減る。

でも、すぐには慣れない仔もいる。
前回より少しでも動けたら、飼い主さんのところから離れられたらきっと大きな進歩。
パピーパーティー2
悩みが1つ減れば次の悩みが出てくる。
それを解決する。
そうする事で犬と飼い主さんが良い方に向かってくれれば幸い。

いつも参加してくださってる皆様ありがとうございます。
不定期ですが、ここで開催日時をお知らせしますので、
ご都合のつく方は是非ご参加してみてくださいませ。